BLOG

インプット

パズルゲームアプリ「MonumentValley」が素晴らし過ぎた

パズルゲームアプリ「MonumentValley」が素晴らし過ぎた

普段はあまりゲームをやらないのですが、入院する機会があり時間が余りそうだったので色々と試してみました。すると思わぬ素晴らしいアプリに出会って驚いた!というお話し。

目次

ネットが繋がらなくても遊べるゲームを求めて

スマホでゲームやりますか?スマホのゲームで代表的なものといえば、パズドラやモンストなんかのソシャゲが有名ですよね。一昔前だとアングリーバードとかInfinityBladeも流行りました。

iPhoneを使い始めて5年経ちますが、個人的にはあまりゲームをやらないできました。嫌いとかではなくて、むしろ好きなのですが夢中になってしまうので…。その時間があるならばTwitterやらネットで情報収集するよう心掛けてきました。

しかし入院することが決まり、インターネットに繋がって当たり前の使い方が仇になることに。場所の関係か、病院とかって携帯の回線が弱くないですか?今回も例に漏れずアンテナがMAXで立つことがなく、入院中は快適なインターネットライフは諦めることに。入院するより前に分かっていたことは幸いでした。

そのような訳でネットが繋がらなくても退屈しないよう、iPhoneにゲームを入れることにしたんですよ。とは言っても最近のゲーム事情が分からないので、AppStoreで人気ありそうなものを適当にチョイス。その1つが「Monument Valley」でした。

480円。iPhoneアプリとしては強気の価格設定。でもレビューを見ると好評価が非常に多い。これはとりあえずプレイしてみるしかないと迷わずインストール。(嘘です。ちょっと躊躇しました。)

完成度の高さにビビる

当然ですが、入院中はとにかく暇な時間が多いです。1日目から早速MonumentValleyをプレイ。

最初はお約束のチュートリアルから始まります。しかし、ここからすでに「お?」という感じ。一言でまとめてしまえば、世界観がすごく綺麗。coldplayの「Ghost Stories」のような神聖な世界観です。グラフィックも、音楽も、そして肝心な内容もすごい。すごい!!

ゲームのスクリーンショット(1枚目)

スクリーンショットのような箱庭空間で、様々なギミックを駆使してゴールを目指します。ルールはシンプル。時間制限もなく、これなら普段ゲームをやらない人でも自分のペースで馴染めると思います。僕でもできたので。中毒性みたいなものはありませんが、進めなくなると悔しい。

ゲームのスクリーンショット(2枚目)

内容についての満足度はかなり高いですが、唯一気になるとしたらボリュームが少ないこと。これはレビューにも書かれていたので覚悟していましたが、確かに少なく感じます。笑 でも人によるかもしれません。一通りクリアすると、240円の課金で追加ステージを遊ぶこともできます。これを含めると、少なくない気もする。

これは自身を持って人に勧められるアプリ

普段アプリをテーマにした記事は書いていないのですが、このアプリは多くの人に届いて欲しいと思いました。自分の中では本当にクオリティの高い素晴らしいものでした。Android版のレビューも好評価が多いです。2014年にAppleからアップルデザイン賞も受賞しているとのこと。これなら納得。

普段ゲームをやらない人にこそ、一度プレイしてみてほしい。これは多くの人が楽しめるアプリではないでしょうか。

こちらの記事は役に立ちましたか?

ありがとうございます。
もしよろしければ、あわせてフィードバックや要望などをご入力ください。

コメントありがとうございます!
運営の参考にさせていただきます。

前のページへ 一覧に戻る 次のページへ