BLOG

時事ネタ

清水富美加さんの出家騒動について思うこと

清水富美加さんの出家騒動について思うこと

女優・清水富美加さんが先日2月12日(日)発表した芸能界引退宣言。理由は宗教団体「幸福の科学」へ出家し、そちらの活動に専念するとのこと。ご本人のTwitterでの発言を含め、思ったことを書きました。

本人の口から、ありのままを聞きたかった

無邪気で明るいキャラクターが魅力の清水富美加さん。朝ドラ「まれ」で知り、コスモ石油で給油中に流れるマイカーリースのCMで癒されていたので、僕自身もファンの1人でした。なので、今回の発表はあまりにも突然でかなり驚き。

しかも本人が直接発言するわけではなく、元所属事務所(レプロエンタテイメント)と出家先「幸福の科学」がお互いに言い合うという奇妙な構図。そして結局のところ何が本当の引退理由なの?という状態が今も続いています。関係者も、ファンも、誰も納得できてない感じ。

まだ膠着状態が続いているためか、元事務所のサイトにはまだ本人のページが残っていました。今後の出演予定もそのまま掲載されています。

清水富美加 – レプロエンタテイメント

何も収まっていないから気持ち悪い

個人的に本当気持ち悪いなーと思っているのは、先述の通り「誰も納得していない」ということ。その証拠が昨日のご本人からと思われるツイート。

精神的に大変な状況だったということは分かる。分かるんだけど、「引退」自体すら本人の口から出た言葉でもないんだから、「誰」が「何」を「気づいてくれる」と期待しているのかが不明。冷たい言い方をすると、この「言わなくても分かってくれる」と思っていること自体が甘いように思います。

ご本人の引退表明に関する手紙が公開されていますが、これを自分の口から伝えていたら、それだけでも状況はもう少しまともになっていたのではないかな…

清水富美加 「神のために生きたい」 直筆コメント全文 – デイリースポーツ

読むと、本人にありに必死に毎日闘ってきたことがひしひしと伝わってきます。辛かったと思う。ただ、本人の口から率直な気持ちを聞きたかった…というのが多くの人が望んでいることではないでしょうか。

毎日が一杯々々だったのは物凄く感じるものがあるけど、今までの経緯だけ見ると「社会人」としては無責任過ぎるし、退き方も悪手です。色々難しい状況だったというのは分かるけど。

ツイートの通り、ご本人から伝えたいことはたくさんあるご様子。

時間が経って落ち着いてきたら、そのうち今回の件についてご本人から何かしらのメッセージ発信はあると思います。Twitterかもしれないし、書籍とかブログかもしれない。ゆっくり信じつつ、待ちましょう。

今のところ、Twitterアカウントが唯一ご本人からダイレクトにメッセージを発信している場所となっているのでTwitterをされている方はこちらから。
清水富美加さんのTwitterアカウント(@sengen777)

一連の騒動が早く落ち着くことを祈りつつ、引き続き見守っていきましょう。

こちらの記事は役に立ちましたか?

ありがとうございます。
もしよろしければ、あわせてフィードバックや要望などをご入力ください。

ありがとうございます。
コメントを送信しました。

前のページへ 一覧に戻る 次のページへ