BLOG

WEB制作

無料ブログ vs 独自ドメインとCMS

無料ブログ vs 独自ドメインとCMS

とある個人事業主の方と打ち合わせをしていて、「これからブログを書いて発信していきたいんだけど、アメブロと独自ドメイン&WordPressのどっちが良いだろ?」 という相談をいただきました。断然「独自ドメイン」を勧める自分ですが、場合によっては無料ブログから入るのもありなのかなぁ...というお話し。

相談を頂いた方には以前から、「自分のブランディングを視野に入れて本気でブログを運営するなら、独自ドメイン取った方が絶対に良いですよ」とお伝えしていました。

そして本日、その方とお会いしてブログ運営の話しの続きをしました。その結果、とりあえずアメブロで始めてみることになりました。

その理由となったのが、次の2点。

  • とにかく書き始めたい
  • 同業者の方はみんなアメブロを使っていて、集客もうまくいってる

以前から、とにかく独自ドメインによる運用だけは視野に入れて欲しいと伝えてあったこともあり、はてなブログを試しに使ってもらっていました。さらに、独自ドメイン自体も取得していました。これでいつでも、はてなブログの有料版にすればドメイン当てられるし、使いづらかったらWordPressとか使えるという感じです。

が、はてなブログはちょっと使いづらいとのこと。そして、やはり周りの方の動向を見て、とりあえずアメブロで始めます!という流れに。

複雑な心境。

ドメインは資産になる

改めて伝えますが、僕の意見は断固「独自ドメイン派」

以前にも、「ホームページ・ブログを本気でやるなら独自ドメインを勧める理由」という記事を書きました。ここでも、とにかく本気でブログをしっかり運用したいなら、ドメインを育てることが重要という内容で書いています。

現実世界でも同じですが、インターネット上でもやはり「信用」が大事。そして、その信用を蓄えるための器がドメインになります。

しかしこの話し、今回の一件でインターネットにある程度馴染みがないと伝わりづらいのかも、と感じました。さらに、周りがアメブロでの成功体験を語っているなら、そりゃアメブロでいいやってなるわなーと。「うまくいっている」がどの程度かにもよると思いますが。

僕は元々、ドメインを育てることにはすごく価値を感じていました。でも、それを人に説明するのに分かりやすい事例を持っておらず、伝えることが本当に難しく悶々としていました。

永江一石(ながえ いっせき)さんの記事「全然人の来ないブログから、すこしは見てもらうものにするにはのABC」でも、独自ドメインを取るべき理由が分かりやすく書かれています。さすが説得力がある。秀逸。

この記事の内容を理解したつもりで話しても、やっぱり「自分のドメインを育てること」の重要性を伝えきれなかったのが悔しい。自分の未熟さを実感したのでした。

一流を目指すなら、最初から一流のように振る舞うことが大事だと思っています。インターネットにおいては、独自ドメインによる運用が一流の嗜みではないでしょうか。ちょっと胡散臭いかな…。

結局は実績を持って説明するしかない、ということですね。
地道に頑張ります!

こちらの記事は役に立ちましたか?

ありがとうございます。
もしよろしければ、あわせてフィードバックや要望などをご入力ください。

コメントありがとうございます!
運営の参考にさせていただきます。

前のページへ 一覧に戻る 次のページへ