BLOG

最終更新日:
公開日:

沖縄レポート Vol.2

昨日の「沖縄レポート」に引き続き、3日目のレポートです。この日は北部のやんばる方面へ行きました。

目次

3日目

この日もレンタカーを走らせ、次の順番に回ることにしました。

• 辺戸岬
  • 大石林山
  • アグーしゃぶしゃぶ
  • 国際通り

1ヶ所だけ場所じゃなくて「食」が混ざっていますが、沖縄に来たからにはこれを食べないと。というわけで出発!この日も那覇市スタートだったので、ひたすら北上。

辺戸岬

走ること3時間ぐらい。風景を楽しもうということで、高速は使いませんでした。

辺戸岬は綺麗な海、島の風景を望める絶好スポット

梅雨入りしたのが嘘のような天気。眺めが本当に素敵でした。ただし、めちゃくちゃ風強い。

辺戸岬の名札で記念撮影

しっかりと記念撮影。強風で髪ボッサボサ。

大石林山

辺戸岬の次は、すぐ近くにある大石林山へ。移動距離は1kmぐらい。本当に近いです。

駐車場を出てから観光料¥800円を払い、そこからは送迎バスで移動します。この時点で14時を過ぎていたため、「薬草ピザ」を見つけ食してみました。

薬草を使ったピザ

薬草は味が全くしないため、完全に普通のチーズが乗ったピザでした。数種類の薬草が使われていて、寿命が延びるものとか色々あります。

お腹も満たし、早速出発します。大石林山はいくつかコースが用意されていますが、「悟空岩」「ガジュマル」を見れるコースで進むことにします。

偶然出会った綺麗なトカゲ

1つ目の「悟空岩」は歩き始めてすぐに見ることができます。5分弱ぐらい。

壮大な悟空岩

そこから進むこと1時間ぐらい。途中で絶景ポイントや色々な形をした岩を見ながら、深くなっていく森林をズンズン歩いていきます。

すると出ました。すごい立派なガジュマル!

立派なガジュマル

ここに来るまでにも大小様々なガジュマルに出会いますが、こちらは際立って大きい!

アグーのしゃぶしゃぶ

そこから歩いて山を下り、駐車場へと戻ってきます。そこから、アグーを食べるために名護市のあたりまで戻ります。

途中でお土産を見ていたら時間に余裕がなくなってきましたが、スマホで頑張って見つけました!「風(kaji)」というお店。サッパリ手軽にアグーを楽しめるのでお勧めです。駐車場もしっかりあるので、レンタカーで来ても安心。

お土産スポットの定番!国際通り

本当に時間がなかったので、帰りは高速道路でビューんと那覇市へ向かいました。18時〜19時頃だったので混んでいるかと覚悟していましたが、渋滞がなく予定通りの時間に無事到着。

レンタカー返却後、今度は電車に乗って国際通りへ。この時すでに20時ぐらいでしたが、国際通りのお店は22時ぐらいまでやっているお店も多いようです。観光後でも、しっかりお土産を見て回れます。

夜でも賑やかな街。東京でいう麻布十番みたいな感じです。そして多い外国人。日本人と半分ぐらいの比率です。特に中国人が多いのが目立ちます。

定番の「塩」の他に、キャラメルをお土産用にゲット。ちんすこうは明らかに定番すぎて飽きられてしまっている可能性があるので、今回はやめておきました。

隅々まで楽しめた3日目。車での移動時間が思いの外かかったことが反省点。翌日は9時の便で沖縄を出発し、昼過ぎには羽田空港へ到着。以上、3日間の旅でした。

旅の要、レンタカー

最後に、今回大活躍したレンタカーの話し。

今回は特に大きい車種が必要なかったことと、個人的にセダンが好きじゃなかったので普通にコンパクトカー(マーチ、ヴィッツ、フィット、デミオ)で十分と思っていました。それで各社のサイトを調べてみたら、どこも12時間レンタルで5,000円以上、と。個人的には少し高い感じがします。

しかしその中で、一際安いレンタカーを発見。それが今回お世話になったオリックスレンタカーです。12時間で免責補償込みで4,000円強。これは安い。オプションで「安心パック」が用意されていましたが、これは付けませんでした。オマケでレンタカー料金100円につき、JALの1マイルとして積算できます。

そして割り当てられたフィットをお借りしたのですが、これが本当に燃費が良い!リッター辺り20kmは普通に超えてきます。今の車って燃費良いんですね。驚愕。2日間とも、ガソリンは1,200円とかで済みました。コスパ良すぎ。

特に「安いから問題が…」ということもなく、快適にドライブを楽しめたのでした。また旅行に行ったら利用したいです。本当感謝。

1・2日目の沖縄レポートはこちら

こちらの記事は役に立ちましたか?

ありがとうございます。
もしよろしければ、あわせてフィードバックや要望などをご入力ください。

コメントありがとうございます!
運営の参考にさせていただきます。