BLOG

ファイナンス

LINEモバイルのSIMカードが届きました

LINEモバイルのSIMカードが届きました

先日申し込んだLINEモバイル。2日後の午後にはSIMカードが届きました。今回は到着したものの内容と、使用までの設定手順について。

目次

あっという間に届いたSIMカード

先日、LINEモバイルへ申し込みました。2日経った本日の昼、もうSIMカードが届いてしまいました。速し。

11月4日(金)の21時頃に申し込み、翌日の5日(土)には発送通知が届き、そして6日(日)に到着。土日も対応していただけたようで感謝です。ネットで申し込むだけなので、窓口行って待たされるとかもなく非常にスムーズ。

全体の流れと、申し込んだ時の様子は「LINEモバイルに申し込んでみた」から。

届いた物の内容

SIMカードのみの契約なので、手元に届いたものはシンプル。

受け取ったSIMカードとマニュアル

  • SIMカード(nano sim)
  • マニュアル
  • MNP転入についての場合のお知らせ(紙1枚)
  • 納品書

端末のセットで申し込まれた場合は、上記の内容に端末と保証書が追加されるぐらいかと思われます。

マニュアルも非常にシンプルで、基本的な使い方、LINEの各種設定方法が書かれています。

なお、LINEモバイル公式アカウントを友だち登録すると、その月のデータ残量が確認できたり、LINEモバイルに関するお問い合わせができるみたいです。これは便利そう。

MNPの設定

MNP無しの場合は、届いたSIMカードを端末に挿し、APN(Access Point Name)設定を行えば使い始めることができます。iOSの場合はAPN設定の際にWifi接続が必要なので注意してください。

MNP転入の場合は、上記のAPN設定より前にMNP開通受付窓口へ電話する必要があります。電話をすると、約2時間程度で音声通話、データ通信ともに使えるようになります。

ただし、SIMカード発送から翌々日(2日後)までに連絡しなかった場合は自動的に切り替えが実施されるとのこと。ただ、実施されるタイミングが明確ではないので、可能であれば電話して開通要請した方が確実です。

iPhone到着待ち

実は、肝心な端末が届いていません
これは単純に自分のせいで、AppleStoreで別途iPhone7を予約購入したから。

11月4日(金)にAppleから8日に到着予定との発送通知メールが届き、急いでLINEモバイルヘ申し込みました。しかし、SIMカードの方が早く到着するという結果に。よもや土日に対応いただけるとは思っていませんでした。速いって素晴らしい!

ということで、実はまだSIMカードを端末に挿すことができていません。8日以降にやっと使用準備が整うので、僕の場合はMNP開通の電話をする機会は無さそうです。

使用感はまた後日報告します。

LINEモバイルのお申し込みは公式サイトからどうぞ – LINEモバイル

追記:2016年11月8日(火)

iPhone本体が到着したので、SIMカードを刺して初期設定を行った内容を「iPhone7の使用準備とLINEモバイルへの移行」へまとめました。あわせてご覧ください。

追記:2017年03月19日(日)

LINEモバイル絶好調なようでAmazon(アマゾン)での受付も開始しました。SIMカード自体は結局LINEモバイルで申し込む必要がありますが、Amazon経由だと初期費用3,240円が373円になり、約2,900円ぐらいお得です。自分もこれで申し込みたかった…。今から申し込む方は、こちらの方が断然お得。

こちらの記事は役に立ちましたか?

ありがとうございます。
もしよろしければ、あわせてフィードバックや要望などをご入力ください。

コメントありがとうございます!
運営の参考にさせていただきます。

前のページへ 一覧に戻る 次のページへ