BLOG

その他

スタバの接客がすごい。

スタバの接客がすごい。

毎日お世話になっているスターバックス。今や色々な場所に店舗があり、仕事の休憩、休日に友人と話す場所、本を読むなど人によって活用の仕方も様々だと思います。
今回の記事は、僕が毎日お世話になっている埼玉の某店舗について書きました。

目次

接客がとにかく素晴らしい

今や世界のどこでも見つけることができるスターバックス。
美味しいコーヒーを、落ち着いた空間でゆっくりと楽しむことのできる場所として大変重宝しています。
Wi-fiが繋がるのも非常に便利。
僕もヘビーユーザーの一人として、頻繁に活用させて頂いております。

上記の理由だけでも行きたくなってしまう場所ですが、個人的にはスタッフの接客レベルが非常に高いことが、居心地の良い空間を作っている最大の理由だと思っています。
お客様への対応、店内での立ち回り、連携がすごい。
どうしたらこんなに上手く回るの?というぐらい。

以前、僕が普段通りメールの返信をカタカタ打っていたら、6名のお客様がご来店。
そこの店舗では4人席はなかったのですが、1人のスタッフがオーダーを取っている間に、他のスタッフが空いてるテーブルを組み合わせて6人席を用意。
あまりにスムーズな動きだったので、本当「すごい」と思った。

お客様が帰る際に、サッとゴミを受け取りに来てくれたり、ドアを開けてくれることもあります。
車椅子でご来店される方も結構いらっしゃるのですが、この対応でしたら快適ですよね。
すごいよ本当。(しつこい)

接客レベルだけじゃなく、スタッフ定着率も高い

週3、4で通っているので、何人かのスタッフの方と気軽に話すようになってきました。
アルバイトの方が多いようですね。
大学生の4年間ずっとスタバでアルバイトしている、と聞いて驚きました。
開店以来から働いている方もいるとのこと。
もう5年ほど同じ店舗に通っていますが、確かに変わらず働かれている方は多い。
スタッフの定着率も高いようです。
学生時代、コロコロとアルバイト先を変えて続かなかった自分からしたら羨ましい限り。
結構な衝撃でした。

接客レベルが高いと精神的に疲れるんじゃ…とか思っていたのですが、全く違うようです。
定着率が高いということは、職場環境は非常に優れているのだと思います。
話しをすると、自主的に動くことを楽しんでいる感じが伝わってきます。

スタッフが活き活きしていて長く働くことができることは、お店の快適さを保つことに大きく貢献していると思います。

スタバのコーヒーは高いの?安いの?

「スタバは高い」という声はよく耳にしますが、個人的にはスタッフの接客レベル、快適な空間も加味して総合的に考えると断然安いと思います。
クレジットカードもしっかり使えるのが便利ですね。
(近くにタリーズコーヒーもあるのですが、そこでは使えませんでした…)
ドライブスルーで使うのは少し勿体無いかも、とすら思う。

僕がどういう時に行くかというと、95%仕事です。
メール対応やプログラミングをする時、もしくは全く集中できない時にちょろっと行っています。
1日1〜2時間ぐらいいるかも。
普通に考えて長いですよね。
周りを見て、賑やかになったら撤退しています。
そして、せめて売り上げには貢献しなければと思い2回は注文するようにしていますが、正直お店としては良い迷惑なんじゃないかと小心者の自分は気になる。笑
それでも毎日暖かく迎えて頂き、本当に感謝です。
これからもお世話になります。

こちらの記事は役に立ちましたか?

ありがとうございます。
もしよろしければ、あわせてフィードバックや要望などをご入力ください。

コメントありがとうございます!
運営の参考にさせていただきます。

前のページへ 一覧に戻る 次のページへ