BLOG

その他

ブログを書く理由

5月の中旬ぐらいから、主に平日は毎日ブログの記事を更新するようになりました。どういった思いがあるのか、ちょっと雑談のようですが書いてみます。

目次

経緯

以前から、いつかブログをしっかり書こうと思ってきました。時々思い立って更新する時期はあったのですがあまり続かず。ぶっちゃけ、こんな無名な個人のブログなんて誰得だよ、て感じだと思うんですね。

それでも真面目に続けて書いていこうと考えたのは、今年に入って不思議なことに2回、死について考える機会があったからです。1つ目は取引先の方が亡くなったこと。2つ目は自分が4月に結核で入院したことです(結核の話については別記事「結核を発症したお話し」で書いています)。2つ目の結核については冷静に考えれば大げさですが、入院している間に考える時間があり、自分の生き方やら仕事について考えていました。

その結果として、自分を磨耗し過ぎない範囲で、人の役に立てることは積極的にやろうと。それを具体的な形にするなら、まずはずっと引き伸ばしてきた「ブログに書くこと」かもしれない。そう考えました。

なので、ブログを書く理由は人の役に立つ情報、楽しんでいただける情報を積極的にアウトプットをしたい。これに尽きます。

もちろん、今まで通りwebサイト/ホームページ制作の仕事についても引き続き頑張っていきたいですし、そこに拘り過ぎずに自分ができそうなことはやっていきたいという姿勢です。それでも、まずはブログをしっかり更新を続けることから始めてみることにした次第です。

まだ知らない誰かと繋がっていきたい。多くの人の役に立ちたい。そのためにも、自分からアウトプットをしていこう。その思いで、日々記事を綴っています。

ブログのテーマ

このブログは、主に3つのテーマについて書いています。

  • webサイト制作/ホームページ制作に携わる方にとって役立つ情報
  • 個人事業主向けのお役立ち情報
  • 1人のwebクリエーターとしてのインプット

それ以外に不定期で当記事のような番外編も書いたりします。また、今後は自分で考えていることを書くだけでなく、周りの人を巻き込んだ記事も作っていきたいと考えています。

基本的に頂いたフィードバックにはなにかしら反応します。改善のご要望、お気付きの点、なんとなく気になった方がおりましたら、お気軽にこちらのお問い合わせフォームか、Twitter「@koheiishido」までご連絡ください。

こちらの記事は役に立ちましたか?

ありがとうございます。
もしよろしければ、あわせてフィードバックや要望などをご入力ください。

コメントありがとうございます!
運営の参考にさせていただきます。

前のページへ 一覧に戻る 次のページへ